HOMEProgressive Rock > Ragnarök

Ragnarök

Progressive Rock

ragnarok03.png...細い月のでる晩に家路へと急ぐ、自転車に乗った男の姿がある。いかにも北欧らしい夜の絵が描かれたジャケットに包まれた、彼らのこれは1stアルバムなのである。

小雨のふる北欧の山々--そんな静かな風景を想いながら、僕はこのアルバムによく針を落とす。熱いコーヒーをすすりながら、寒い冬の夜に聴くラグナロックには、又、格別の味がある...(山崎尚洋 「MARGUEE MOON VOL.8 特集・香りの音楽 P41 1982」より)

山崎さんの書いたこの一文が、北欧のジャズ・ロック・グループ、ラグナロクとの馴れ初めである。いまあらためて読みかえしてみても、このアルバムにただよう空気というものをよく伝えていて、つけ足すことが何も思い浮かばない。

大学時代の友人にいわせると、当時のぼくのアパートを思いだすとき、かならずといっていいほどこのジャケも回想されるのだそうだ。それくらい愛聴していたんだとおもう。

あれから二十年。いまでもよく「Ragnarök」に針を落とす。そう、ちょうど今日みたいな底冷えのする雨の日に。あのころと変わらず、深煎りの熱いブラックコーヒーを飲みながら。


ラグナロクは、この後、

「Fjärilar i magen」(1979)
「Fata Morgana」(1981)
「3 Signs」(1983)

をリリースしたのち、いちど沈黙するが、1991年になって「Well」を発表する。そこには1stに参加していたオリジナル・メンバーが一人もクレジットされていなかった。そして、Silenceレーベルから1stが再発されたのが1995年。2nd〜4thは廃盤のままであるが、やはりこの1stだけはぼくみたいな根強いファンがいたということであろう。

76年でこの渋い音はやはりセールス面でもぱっとしなかったのかもしれない。ECMあたりから出ていればまたべつのリスナーに支持されたのかもしれないが...セカンドからはしだいに激しいロック・サウンドを取り入れたせいで、1stのもつ静かな響きは失われていった。

1stの再評価にまた自信をとり戻したのか、近年になってライブ活動も再開され、2008年にはふたたび初期メンバーによる「Path」を発表する。1曲目「Mirrors and Windows」からは、Welcome Home!とでも声をかけたくなるような、古いファンには聞き覚えのあるあの懐かしい響きがきこえる。1stとおなじくPeter Bryngelssonのアコギから入るあたりは、メンバーもじゅうぶんに意識しているのかもしれない。

ragnarok02.png

ちなみにジャケットの水彩画は、澄みきった夜空を描いたものとばかりいままで思いこんでいたが、裏をみると工場の煙突がはき出す黒煙だとわかった。B面2曲目の「Fabriksfunky(Factory Funk) 」となにかしら関係があるのではと考えてみたが、このたおやかな音のなかにあってはどうでもいいことであろう。

Ragnarök
Peter Bryngelsson, Peder Nabo, Henrik Strindberg, Staffan Strindberg, Thomas Wiegert

Sid 1
Farväl Köpenhamn(Goodbye Copenhagen)
Promenader(Walks)
Nybakat bröd(Freshbaked Bread)
Dagarnas skum(L'Ecume des jours)

Sid2
Polska från Kalmar(Reel from Kalmar)
Fabriksfunky(Factory Funk)
Tatanga Mani
Fjottot
Stiltje/Uppbrott(Calm-Breaking up)
Vattenpussar(Puddles)

Silence SRS4633(LP)
Silence SRSCD 3613(CD)

Ragnarök
オフィシャル・サイト。最新アルバムとこの1stアルバムを試聴できる。PDFでギター譜も公開している。

We Love Progressive Rocks
Office Chipmunkさんによる紹介

trackbacks(0)

トラックバックURL: http://narajin.net/mt/mt-tb.cgi/4285

comments

Amazon.co.jpアソシエイト

item gallery

  • Kamikaze 1989
  • Pinnacles
  • 80年代TDサウンドの核 PPG
  • Exit
  • Hyperborea
  • FAMILIAR COMPUTING WORLD
  • EGGレコード抜き書き
  • Ignacio
  • Bruits et Temps Analogues
  • Solid State Surviver
  • Metamorphosis
  • Ragnarök
  • GILA
  • Hosianna Mantra
  • Phallus Dei
  • Flammende Herzen
  • Musik Von Harmonia
  • The Man-Machine
  • THE MIX
  • Inventions For Electric Guitar
  • Bury My Heart At Wounded Knee/GILA
  • Seligpreisung
  • ANDRE FERTIER & CLIVAGE
  • PAVLOV'S DOG
  • ATOMIC ROOOSTER
  • ALEXIS

MONTHLY ARCHIVE

monthly special

特集

ABOUT

このページは、jinが2009年4月22日 14:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「GILA」です。

次のブログ記事は「Metamorphosis」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。