今日は患者会まろまろ仲間のK奥さまがテリヤキバーガーオニポテセットと和菓子「菓一」の豆大福をもってお見舞いにきてくれました。ちょうど5年前も差し入れしてもらったのを思い出しました。
「菓一」の豆大福は初めて食ったけどやわらかくて甘すぎず、塩加減も絶妙で感動しました。大福といえば弘前なら「あずき庵」がおいしいと思うけど「菓一」の豆大福もすばらしいと思いました。
午後から血小板の輸血が入りました。歯を磨くと歯茎から血が出て止まらないのでそろそろ入れとかないといけません。
テキヤキバーガーを食いながら治療のことや生きることについて話しをきいてもらって不安な気持ちがずいぶんと和らぎました。人に話してみて初めて自分の本当の気持ちに気がつくということがよくあるものですが、堂々巡りだった思考がとても見晴らしのよい、前向きな形にして返してもらった気がします。
5年間の入院と違うのは、青森に住んでいる友人たちが来てくれることです。自分も津軽のニンゲンになったんだなと感じます。
来週からいよいろ抗がん剤治療がはじまってしまうので、いまのうちに食べて食べて体力を蓄えておこうと思います。
おいしいお見舞いをしてくれたKご夫婦に多謝。
コメントする