記事のカテゴリ:

 

今生の苦しみは宝 最後まで宝を捨てるな

先月から化学療法をがっつりがんばったが、残念ながら寛解にはいたらず。抗がん剤のダメージはかなり残っていて、髪の毛も抜けて手も足も黒く変色してやせ細ってしまった。まるで自分の体ではないみたいでこの貧相さを恨んだこともあったが、ある人からのアドバイスで、自分を好きになってくださいといわれたのがきっかけになって、またこのやせ細った体をねぎらい、ここまでがんばってきてくれたことを感謝するという気持ちに立ち戻ることができた。

移植してから弘前で過ごした5年間はほんとうに楽しく、夢のような時間だった。それくらい弘前で過ごした時間の大切さは何者にもかえられない。白血病が再発してしまって、その時間も残りわずかとなってしまったが、これさえあれば、あの世にいつ旅立っても悔いが何もない気がする。

たしかに毎日苦しい。病気との闘いは苦しい。でも自分の苦しみを離れてもっと違った角度から眺めてみれば、今こうして病気で苦しんでいる経験も、今生でしかできない。あの世はもっと退屈なところで、このようなチャレンジングな経験なんてひとつもできないそうだ。ああ、もっと苦しんでおけばよかったなと思うくらい、今生は希有な大切な場所なのだそうだ。

伊勢ー白山 道
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/b5dd3fa6d71b60a022d53a7768f65f40

人生そのものが修行であって、苦しむということがこの世のメインディッシュ。だから自分の苦しみを超えてご先祖様をはじめ万物に感謝することができればその波動は宇宙全体にいい影響をもたらし、次のニンゲンにその魂が引き継がれていくという。

主治医の先生にわがままをいって、来週木曜日には退院できるよう手配を進めてもらっている。とにかく弘前に帰って自分のふとんに寝て、これからどうするか考えようと思う。

「うつ」によく効く漢方薬

仙台でイラストレーターをしている古い友人からガネッシュの紅茶とけんとの手作りクッキーとすばらしいイラスト...

便通と心

今日は数ヶ月ぶりに自分の部屋のMacで物書きをしている。 一昨日は便意があるのに便が思うようにでず日がな...

呼びかけ

便が思うように出ず日に何度もトイレにこもる。座り疲れのせいか横になってばかりいる。先生からは「アイスやス...
今生の苦しみは宝 最後まで宝を捨てるな
 

レコメン魂

  • Kamikaze 1989
  • Pinnacles
  • 80年代TDサウンドの核 PPG
  • Exit
  • Hyperborea
  • FAMILIAR COMPUTING WORLD
  • EGGレコード抜き書き
  • Ignacio
  • Bruits et Temps Analogues